愛妻しつもん家よしべーこと
新保善也です。

受けとめる子育てとして初めて開催したイベント
子育てに特化したテーマで開催する
子育て中のママ・パパのための
短時間で本のエッセンスを吸収できる
読まない読書会

image

1月のテーマは
「家庭の中で育てる生きる力」

読書会なのに、本を読まないの?

参加する前の参加者の皆さんの頭のなかは
?????????
な感じだったかも知れません。

この読書会は
本を読む前にいくつかの質問に答えてもらい
その答えを参加者の皆さん同士で伝え合うことから始まります。

image

その後、実際に本を読むというより
本を開いて見て
目に止まるキーワードを書き出してもらいます。
今回はそれを5分間で行いました。

5分間なんで
全部読むことはできないです。
まさに、本を見るという表現のほうが合っていると思います。

僕はできないので、よく知りませんが
速読とも違うと思います。

この本から
自分にどんなメッセージを投げかけられているのか?
一言で言うとどんな本なのか?
を伝え合っていただき
最後に新たな気付きや、相手のためになる質問をそれぞれで考えてもらい
参加者全員でその質問に答え、その答えを伝え合う事をします。

最後には
参加者の皆さんが作った質問の中から
一番グッときた質問
最優秀質問(MVQ)
を参加者の皆さんの投票で1つだけ決めます。

今回は
唯一の男性参加者であった
清武さんの作った質問が選ばれました。

どんな質問だったかというと
幸せってなんだろう?
でした。

清武さん
おめでとうございます☆

image

今回の参加者さん達から頂いた感想を
ご紹介させていただきますね。

【質問】実際に参加してみていかがでしたか?

・参加者の方の話が聞けて、為になりました。
・話すのが苦手なので、練習になった
(比嘉 留美子 さん)

・とても楽しかった
・本を通して参加者の人となりを感じた。
・読書会というよりも、人と人を繋ぐ会でした
(呉屋 ゆかり さん)

・みなさんの質問を通して、自分の心の声が聴けました。
・家庭のこと、ビジネスのこと、いろいろな事に活かせるのではないかと思いました。
・とても楽しかったです。ありがとうございます!!
(清武 功 さん)

・すごく良かった
(S.K さん)

・とても楽しかった。
・自分自身が笑顔になることで、家族が幸せになり、その次に教育がついてくるのかな?
と考えさせられました。
(R.Oさん)

清武さんには
実際に参加してみての感想を
語っていただきました。

参加していただいた皆さん
本当にありがとうございましたm(__)m

なお
この読書会に参加してくれた方には
もれなくスタンプカードをプレゼントしています。

image

毎月開催予定の読書会に参加するたびに
スタンプを押していきます。

このスタンプが全部貯まると
スペシャル企画にご招待!!

気になるスペシャル企画の内容は…

また別の機会に☆

次回の読書会は
2015年2月7日(土)に開催を予定しております。
詳しくはこちらをご覧くださいませー